友人から本『スルタンとの対話』を紹介された。

これがなかなか面白い。

スルタンというからイスラムと何か関係するのかと思ったら、著者が内側から聞こえてきた存在につけた名前がスルタンだけであって、イスラムとは全く関係がない。

で、何が面白いのかというと、私がコーチングや育自の魔法で伝えていること、やっていることを、文脈で伝えてくれているのだ。バラバラでその要素を私がやっていたが、それをつなげて書いてくれているので、そうそう、これ!ドンピシャリで嬉しくて、思わず教えてくれた友人にメッセージする。

〜引用82ページ〜

あなたが幸せにできるのはあなただけだ。だからまず、あなたがあなた自身を知り十分に満たす。それには「今、ここ」にいて周りを見回して、楽しい、嬉しい、ワクワクすることをやってみる。それで心を満たす。「ああ、満足だ」「ありがたい」。この感覚が最初の発火点、トリガーだ。もう一度言う。「今、ここ」にいて、ホッとするだけでも良い。「ああ、満足だ」「ありがたい」と思えてくる。

そこから次に、あなたの心の中でイメージできる愛すべき応援者と共に笑顔になれるものは何かを感じてみて、それをあなたのペースで形にしていく。この実際に見える形にすることが大切だ。愛する人と共有すると、そこに流れが生まれる。ここまでが、あなたが分かち合いするためにするステップになる。

あなた自身を知り、満たされ、愛する人と共にいる。この最初に生まれた循環にどっぷり浸かり、気持ち良く楽しく、「今、ここ」にいる感覚をベースにする。これが基礎になる。その土台からあなたが望む結果や成果をはっきりとイメージし、そこに至るステップを宇宙に示すように放ったら、あとはすべて宇宙の仕事だ。あなたはインスピレーションに任せるまま、あなたの満たされた身体をさまざまな場所に運んでいけば良い。

〜引用ここまで 太字は山口がしたもの〜

 

私が楽しいこと、ワクワクすることって、今ここでは何?と思った時、

こういう本を見つけて振り返って文章を書いたり、きれいな色に囲まれていることだったり、光と風を感じることだったりする。
だから、時間がないにも関わらず、ブログを書いちゃったー。

私はコーチングでも、育自の魔法でも同じことをやっているんだなあと思いました。

今日も楽しく過ごそう♪


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です