マザー・テレサの言葉に、
「思考に気をつけなさい、それが言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それが行動になるから。
行動に気をつけなさい、それが習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それが運命になるから」
という言葉があります。
「思考は現実になる」ですね。
日頃、あなたは自分にどんな言葉をかけているでしょうか?「
「仕事をちゃんとやらなきゃ」「これを片付けないと、スッキリさせて」「きちんと終わらせないと」「ああ、時間がない」「これがないから買ってこなきゃ」「また、何もやらずに1日が終わってしまったよ、ダメな私」
など、馴染みのフレーズがありませんか?
あまりにずっと考えているから、当たり前になりすぎて、気がついてないフレーズがあるかもしれません。
でも、そのフレーズが自分の運命を決めているとしたら?
私は「ない」と、言っていることが多かったと気づいて愕然としました。そりゃあ、ないと言っている限り、ない状態が続きますよね。
そんな自分の思考に気づいてそれを変えていくためのツールが、モーニングページです。
※モーニングページとは、『ずっとやりたかったことをやりなさい』ジュリア・キャメロン著 12週間のワークのツールで、毎朝3ページ分、頭の中のアイディアや感情を出てくるまま書き止め、無意識の内面を表面化させる。クリエイティブな思考を促進し、ストレス解消に寄与するノート術。
クライアントさんには、毎朝ノート3ページ書くことをお勧めしてます。
まずは・自分がどんなことを考えているのか、どんな気持ちや感情で日常いるのかに気づいてもらうのです。書いていると、へえ、自分はこんなことを考えていたんだと気づくわけです。
そして、自分の考えても仕方ないジャンクな思考は、ノートを書くことで吐き出します。ジュリア・キャメロンは脳の排水と言っています。思考のお掃除みたいなものです。
排水が終わると、「じゃあ、どうなりたいのだろう?」と自然と考えが出てくるのです。
あなたには、変えたいと思っている思考のクセはありませんか?
習慣を変えるには、行動習慣は1ヶ月、身体習慣は3ヶ月、思考習慣は6ヶ月と言われています。特に、思考習慣は「日々都度気づいたら」変え、理想の思考に置き換える必要があります。
このプロセスは地味な基礎トレーニングのようなものです。ひとりでやっていると飽きが生じます。
ですから、コーチと毎週話すことで、違う視点から見てもらうことで、自分の当たり前すぎる思考に気づき、それをなりたい自分の思考に、置き換えていきます。
半年後は、自分の思考が変わり、生活も、見える人生の景色も変わっていることに気づくでしょう。
日々忙しく頭が動きっぱなしの方、ネガティブな思考になりがち方には、モーニングページを活用したコーチングがお勧めです!
山口ひとみのコーチングを受けてみませんか?体験セッション募集しております。1回5000円/1時間です。
お申し込みは、こちらから。
0件のコメント