『「後回し」にしない技術』の読書会を仲間と続けている。
今日のお題は「ひそかな誓い」は叶わないだ。
公開された考え、宣言は実行に移す確率がすごく高いのだそうだ。


Facebookでも時々、ダイエットします!ファスティングします!禁酒します!と公開宣言を目にすることがある。
私もかつて何度もダイエットや禁酒を公開宣言した。

一番成果が上がったのは、NPO法人育自の魔法を認証されるまで禁酒した時。10ヶ月本当に一滴も飲まなかった。おかげでだいぶ痩せた。
そして禁酒明けのビールが(NPO法人認証おめでとうの会の席で)本当に美味しかったこと!!
その時はどうしても達成したかったNPO認証だったので、その実行力は半端なく強力だった。日々、NPO法人設立のための発信もしているから、禁酒しやすかった。

この章の最後にPoint!という囲みがある。
①いつも決心しながら実行できないでいることを、書き出してみよう。
②どんな内容を、誰に、どのように公開するか、考えよう。
③公開宣言をした約束を守れなかったら、誰にどんな代価を払うかを決めよう。

私の場合
①ダイエット、禁酒、貯金、彼氏を作る…。
②ダイエット。体重を6kg3ヶ月(10月31日迄)で落とすとFacebookとインスタ、自分のHPにあるブログで公開する。
③自分の嫌いな政党に3万円寄付をする。
(この本に、一番嫌いな政党に89万円匿名で寄付をするという例が出ていたのを、真似をした。だけど、金額があまりにも違いすぎるけどww。でも3万円だって寄付したくない!!)

ということで!!8月よりダイエットを開始します。
ダイエットの目的は、山を軽やかに登りたいから。
体重が最近増えてきて、先日の金峰山のワンデーで9時間山行(うち8時間歩いた)したら、膝にかなりの負担がきている。
2年前に膝を壊した時と同じ体重になっているので、これはやばい。長く登山を楽しみたいので、体重を落とすこと、始めます!!

ブログで毎日発信かな!
8月より始めます。
体重を公開するのはさすがに恥ずかしいので、でも進捗状況は報告いたします。


富士山のグラス。氷が雲のように見える。
NPO設立を一緒にやった仲間から、「これを見て、ひとみさん喜ぶだろうなあと思って」とプレゼントされたもの。
焼酎が入ってますが、お酒も禁酒だろうなー。7月31日までは飲むことにしよう。

カテゴリー: 未分類

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です