マザー・テレサの言葉に、
「思考に気をつけなさい、それが言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それが行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それが習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それが運命になるから」
という言葉があります。

「思考は現実になる」ですね。
日頃、あなたは自分にどんな言葉をかけているでしょうか?「

「仕事をちゃんとやらなきゃ」「これを片付けないと、スッキリさせて」「きちんと終わらせないと」「ああ、時間がない」「これがないから買ってこなきゃ」「また、何もやらずに1日が終わってしまったよ、ダメな私」

など、馴染みのフレーズがありませんか?
あまりにずっと考えているから、当たり前になりすぎて、気がついてないフレーズがあるかもしれません。
でも、そのフレーズが自分の運命を決めているとしたら?
私は「ない」と、言っていることが多かったと気づいて愕然としました。そりゃあ、ないと言っている限り、ない状態が続きますよね。

そんな自分の思考に気づいてそれを変えていくためのツールが、モーニングページです。

モーニングページとは、『ずっとやりたかったことをやりなさい』ジュリア・キャメロン著 12週間のワークのツールで、毎朝3ページ分、頭の中のアイディアや感情を出てくるまま書き止め、無意識の内面を表面化させる。クリエイティブな思考を促進し、ストレス解消に寄与するノート術。

クライアントさんには、毎朝ノート3ページ書くことをお勧めしてます。
まずは・自分がどんなことを考えているのか、どんな気持ちや感情で日常いるのかに気づいてもらうのです。書いていると、へえ、自分はこんなことを考えていたんだと気づくわけです。
そして、自分の考えても仕方ないジャンクな思考は、ノートを書くことで吐き出します。ジュリア・キャメロンは脳の排水と言っています。思考のお掃除みたいなものです。 
排水が終わると、「じゃあ、どうなりたいのだろう?」と自然と考えが出てくるのです。

あなたには、変えたいと思っている思考のクセはありませんか?

習慣を変えるには、行動習慣は1ヶ月身体習慣は3ヶ月思考習慣は6ヶ月と言われています。特に、思考習慣は「日々都度気づいたら」変え、理想の思考に置き換える必要があります。

このプロセスは地味な基礎トレーニングのようなものです。ひとりでやっていると飽きが生じます。

ですから、コーチと毎週話すことで、違う視点から見てもらうことで、自分の当たり前すぎる思考に気づき、それをなりたい自分の思考に、置き換えていきます。
半年後は、自分の思考が変わり、生活も、見える人生の景色も変わっていることに気づくでしょう。

日々忙しく頭が動きっぱなしの方、ネガティブな思考になりがち方には、モーニングページを活用したコーチングがお勧めです!

山口ひとみのコーチングを受けてみませんか?体験セッション募集しております。1回5000円/1時間です。
お申し込みは、こちらから。

カテゴリー: コーチング

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です